Wii、インターネットチャンネルの拡張機能を少し触ってみました。

http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/093.html#category05
↑を参考にして色々触ってみました。読んでみると isBrowsing が 1 の時の動作が微妙かな?と思いましたが本当に微妙なところがありました。
もうひとつ微妙だと思ったのは2本目以降のリモコンのリンクなどへのイベントかな。2本目以降の当たり判定は自作になりそう。

  • dpdDistance と dpdValidity は isBrowsing が 1 のリモコンからしか取得できない、っぽい。
  • dpdScreenX, dpdScreenY という画面のピクセル数を基にした座標の数値を取得するプロパティがある。isBrowsing の値には関係なし。しかし画面外にカーソルがあるときはこのプロパティが存在しないようになる。
  • isBrowsing が 1 の時は拡張機能によるボタンフラグの取得ができない。
  • しかしキーイベントから取得が可能である。参考:bolinfestivus home
  • しかししかし isBrowsing が 0 のリモコンはボタンフラグから値の取得が可能で、ボタンを押しっぱなしにすると連続して値が取得できるが、isBrowsing が 1 のリモコンで使わざるを得ないキーイベントでは押した瞬間しか値が取れない。
  • isBrowsing が 0 のリモコンはリンクにカーソルを当ててもクリックができないし、ロールオーバーイベントも取得できない。
  • 複数リモコンでゲームを作るには、isBrowsing が 1 の時はボタンのイベントが微妙で、isBrowsing が 0 の時は当たり判定を独自に実装する必要あり、かと。
  • http://flix.2kki.com/sample/wii/test.html http://flix.2kki.com/sample/wii/test.html ここで色々テストできます。

isBrowsing が 1 でも 0 でも同一の操作性を持たせるライブラリができると嬉しいですね。